1週間のできごと(日記というか、記録)

日々

この1週間を振り返ります。
こうしてあらためて見てみると、ほんと仕事しかしてないんすよね…

11月25日(月)

夕方から通販関係のZoomミーティング。このメンバーでオンライン会議は3回目だが、彼女たちはいったいどこにいるんだろう。一人は東京?もう一人は九州のどこかか。今の時代、ネットさえつながればどこでも仕事ができる。私は会社の物置部屋の中に白い巨大パネルを立て、白い壁を装って参加している。Zoom部屋がほしい。

11月26日(火)

朝から晩まで、メールと電話とLINEで連絡が来る、もはや、とり憑かれているといっても過言ではない取引先の担当者から、今日は一度も連絡がない。それはそれで怖い。

11月27日(水)

午後から愛媛県アートサポートセンター主催の「障がい者アートにまつわる権利の基本」についての研修会に参加する。著作権などの権利関係は、仕事柄かなり気にはしているが、より一層慎重にやらないといけないとあらためて思った。現在取り組んでいる障がい者アートの商品化のことで、電話やメールなどで何度も相談させてもらっていた方に、研修会の会場で会えて直接お話できたのでよかった。
松山からの帰りは大雨。

11月28日(木)

昨日半日以上不在にしていたツケが一気にきて、バタバタの一日。やってもやっても仕事が終わらない。月の残業時間の上限が42時間なのだが、普通にしていると軽く超える。今月もやばいところまできてしまった。

11月29日(金)

月末の諸々の事務処理に追われる。明日の土曜日が営業日なのが救い。土曜は電話も鳴らないし出かける用事がないので、仕事がはかどる。が、土曜は有休で休む人が多いので、上司の機嫌がめちゃくちゃ悪い。休む人に対して嫌味全開で、休むなという無言の圧がすごくて笑える。昭和か。ただ、誰も気にせず休むのも笑える。令和だ。

11月30日(土)

お昼、会社の近くにできた海鮮丼のお店にランチに行く。混んでいて20分待ち、後から入店した足の悪いお年寄りにテーブル席を譲ったのだが、移動したカウンター席の椅子がめちゃくちゃ座りにくくほぼ立ち食い状態で、日替わり海鮮丼のメインが巨大な赤エビ(私はエビが食べられない)、店員が私の背後でお冷をぶちまけびしゃびしゃにされる、という、もう二度と行くもんかという体験をした。おいしいとかおいしくないとかそれ以前に、店が快適かどうかというのは重要である。私との相性は悪そうだ。

12月1日(日)

とりこぼした仕事を家で朝からひたすら片付ける。3時頃に一息ついて、ケーズデンキに買い物にでかける。この時期、家電量販店はどこも混んでいる。年末になると家電を買い替えたくなるのだろうか。BGMはクリスマスソング。クリスマスプレゼントとかだろうか。アップルウォッチがほしい。私のところにもサンタクロース来ないかな。