咳が止まらなくて、秋。

日々

ここしばらく地味なしんどみが重なっている上に、コロナ後遺症なのかなんなのか、咳がまったく治まる気配がなく、むしろ悪化している気がしたので、ふたたび呼吸器内科を受診した。

咳の症状があると申告すると、院内には入れてもらえないシステム。呼吸器内科だから、ほとんどの人は呼吸器のなんらかの症状で病院に行くんだと思うが「呼吸器に症状がある方はお車で待機していただきます」と受付で言われ、なんだそれ?というモヤモヤがぬぐえない。コロナやインフルが多いので徹底しているのだろうけど。検査も診察も、完全隔離だった。

血液検査と念のためレントゲンとCTをとる。結果、特に問題はなく、おそらく咳のしすぎで気管支が荒れていて、過敏になっており、乾燥や冷気や寒暖差などをウイルスと勘違いして咳が出るのではないかとのこと。無限ループ。卵が先か鶏が先か?みたいな感じだ。数種類の咳止めを処方された。が、その足で調剤薬局に行くと、今咳止めや痰切りの薬は全国的にかなり品薄になっていて、薬局の方は苦労しているとのこと。そういえば昨晩ニュースでやってたな。

とりあえず出された薬は1週間分。まじめに飲み切って、まずは咳を止めることに専念したい。ストレスも咳が出る原因とのこと、あと何らかのアレルギーの可能性もあるらしく、結局のところ原因は不明だが、昼と夜の薬をきっちり飲むと、きっちり効いているのでさすがだなという気がしている。